08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


靴下

俺は大学二年。一人暮らしも二年目。家事もかなり手馴れたものだ。
得意な料理は、ペペロンチーノ。これだけは彼女に褒められる。
でも、洗濯だけは好きになれない。
何しろ、洗う、干す、たたむ。
スイッチ入れるだけだって?違うよ、それは。
まず、洗う前に種類ごとに分け、ネットに入れたり、下洗いしたり。
干すときだって気を使う。
タオルはキッチリ二つ折りだ。色物は裏返して干す!靴下どもも。
だから、とても面倒くさいのだ。乾いたら乾いたで、キッチリたたまないと気がすまない。
そんなに細かくやらねえって、斉藤は言ったが、俺はそれじゃあ我慢できない。
じゃあ彼女に、って、喧嘩したんだ、昨日。
ああいやだ。
だから、三日はたまる。たまると、作業が増えてもっといやになる。
ああ、嫌いだ、嫌い。

今日も、梅雨に入ったせいにして、部屋の隅に洗濯物が小さな山を形成しつつあった。
彼女の捨て台詞が思い出されて、むかついてそいつを蹴る。
ふにゃけたそいつに空振りして、転びそうになって余計むかつく。

さらに、昨日の喧嘩のせいで、予定していたレポートはできてない。
どうすんだよ、あいつ、手伝ってくれるって言ってたくせにさ。

明日の昼までに、提出しなくてはならないそれのために、今もパソコンに向かっている。
ちらりと、山が崩れた気配を感じた。

知るか。

また崩れた。

いやみな奴らだ。

再び、レポートに集中し始めたときだ。
なにやら、騒がしい。
日曜の昼間。
屋外で子供でも騒いでいるのかな。
珍しい。

そのざわめきは、大きく、いや、近づいてきていた。
(われわれは、完全制覇まで、一足を残すのみとなった!)
なんだ?
奴らは歌いだした。
(くろく、きたなく、くさく、)
くろく?
(しろい、くつした、くろく、くろく)
・・靴下?

我慢できなくなって、あの山を見た。
靴下が、足先を上に起き上がり、列をなして行進を始めていた。
俺、やばいぞ、こんなもの見るなんて!
目をこすったけど、消えねえ!
それはどんどん、俺のほうに向かって歩いて来る!
うわ!
臭いぞ!臭い!

「ほんとに、少しは洗ったら?自分で。」
え?聞きなれた声。
「眠ってて、大丈夫なの?レポート。」
彼女だった。
振り返ると、俺の靴下を一つ、人差し指と親指で汚いものを持つように、(汚いか)ささげ
持っている。なんだ、夢だ。
「君のためじゃないんだからね。レポートと、この靴下くんのために、来たんだから。」
ちょっと照れてる顔がかわいい。
一つ年上でも、かわいいもんは可愛い。
靴下ごと抱きしめる。
「やん。レポートいいの?」
「ちょっとだけ。」
「だめ!レポート出来たら、してあげる。」
軽くキスでかわされた。
「たくさんだぞ!約束だぞ!」
俺が言うと、笑って、彼女は洗濯を始めた。
靴下軍団も、彼女にはかなわない。
しっかり白くなるだろう。
ざまあみろ!何が後一足だ、完全制覇だ。お前らクロ靴下はこの世から消えるんだ。
ふふん。

ぼんやりしながら、なんとなくニヤニヤして、そんなことを考えた。
さて、レポートだ。
(・・くろく)
あれ?
(我々は、全滅を逃れた!)
え?
(例え毎日洗濯されようと!)
(くろく、くさく、くつしたくろく)
俺は声のする、机の下を見た。
そこには俺の足。
まだ、二つの汚れた靴下が。

End
関連記事
スポンサーサイト

theme : 自作小説
genre : 小説・文学

お粗末ですが(^^;)

なんだか、思いついたら書きたくなりました。
喜んでいただけて嬉しい!

また、遊びに行きますので、よろしくです!

おぉ、嬉しいですよこれ!!!
私がネタ?でいいんですよね?
なんかコミカルで不思議な感じで
さらにさらに、幸せそうじゃないですか( = =)トオイメ
私も大学二年目はこんな生活がいいですね☆
楽しませてもらいました^^
ありがとうございま~す♪
Secret

プロフィール

らんらら

Author:らんらら
のんびり小説を書いています
日記ブログはこちら♪

ランキング参加中です♪

クリック よろしく~♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク♪

小説ブログの皆様

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

