08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



18世紀フランスってこんな世界?

らんららです。

相変わらず、資料読みに費やす時間が執筆より長い状態です(笑

歴史が苦手ならんららが最初にフランスに興味を持ったのが、『芸術新潮』月刊誌です。
ある月の記事に木俣元一さんの「フランスのロマネスク建築」に関するものがありました。もともと小説の風景イメージとして建築や町の歴史に興味があったので、面白かったのですが。
その中にあった、聖王ルイの記事。
フランスの王として初めて聖人の座を受けた人で、ゴシック建築の普及に尽力した人です。有名な建築はサントシャペルとかですけど、私が好きだなと思ったのはロワイヨーモン修道院。
崩れかけた尖塔の美しさ。質素な修道院で、聖王は修道士と同じ生活をしたといいます。若干12歳でフランスの王となった彼は摂政である母親や周囲に支えられ(操られ、指導され)成長します。宗教心が深く、温厚。それでいて時には苛烈な性格を現したこともある。矛盾を抱えた人間味のある王として、確かにその時代に足跡を残した人です。(その人生を想像するだけで、どきどきしちゃいます)

結局、小説は現実には叶わないから。
現実の歴史の面白さを拝借して、感動して。物語に生かしたいな~と思いますね。

それ以来、らんららはフランス好き♪まだまだ、勉強不足なのですが。

『聖王ルイの世紀』白水社
『フランスロマネスクを巡る旅』新潮社
『図解世界史』成美堂出版
『建築の仕組み』ナツメ社
『フランス革命史』中公文庫
『子どもと学校の世紀』岩波書店

に始まって。今は、
『パリの歴史地図』東京書籍
『チェンバロ・フォルテピアノ』東京書籍
を読んでいます。
この二冊は絶版なので図書館から。図書館にあることを知って、司書の方々に感謝、ですよ~。こんな田舎の小さな図書館にちゃんとあることが嬉しい♪
貸し出し期間がもう少し長いといいのだけど(笑)

物語を書くものとして、小説は素敵だなと思いますが。
また、こういった資料となる書籍を書き、出版してくれる世界。とても大切だな~と改めてね。思いましたよ。
分からないことをネットで調べるのもいいのですけど。やはりまだ。書籍の世界の方が深く、正確で面白い。日本中の出版物が納められている国立国会図書館へ、論文のために通ったことがありますが、なんと言う書名のものが読みたいのかが分からなければ一歩も先に進まないのです。
だから、そこで役に立つのがネット。

ネットと書籍をフル活用して、知りたいことを知る。興味と情熱があれば知ることができる。
幸せな世界に生きているな、と思います♪
関連記事

ひろ。さん♪

ううん、らんららも世界史は苦手(><)
でも資料なら覚えなくてもいいんだもの。試験はないしね!面白いな~って感動して、小説書くときに情景や描写のヒントになればそれで満足なのです♪

ある意味現実だから、誰かの想像の世界を理解するよりずっと「現実味」があるし。
たまに電車に乗って「人間観察」が面白いのに似ている気がする…。

文章を書くことで知った楽しみ、まさしくそうですよ~!!

すごいな~

らんららさんは、勉強家ですね~。
私なんか、高校の時世界史が苦手で苦手で。横文字の名前と年号が頭に入ってこない性質なんですよね。
なので、映画とか見ていても、エリザベス? え、誰のことだっけ?(向こうの方々って結構顔も区別しづらい)ってなることもしばしば。

でも、この世界を書こう!という意気込みがあるときは、難しい資料が結構頭に入ってくるものですよね。ものを書くことを始めてから知った楽しみでした。

それでもやっぱり、らんららさんは勉強家だな~。
頑張ってください! 

仁さま~♪

資料読み、奥が深くて楽しいです~。

ウィキは便利ですけどやはり、情報量が少ない!!
「チェンバロ・フォルテピアノ」なんてB5版で900p近くある読み応えのあるものですよ~。メーカーとか仕組みとか。ちらちらと小説に生かしていくつもりです♪

そろそろ図書館に返さなくちゃ。うう…。

お疲れ様でーす

うおー

字がいっぱいだあ。

ふふふ、お勉強なんですね?

がっつり調べるなら、まだまだ本が最適ですよね。

完全な資料本でも、なんとなく編者の思惑が見えたりして、それも楽しいんですけど。

ネットの場合、ウィキが便利ですけど、あれは完璧ではないし、やっぱり入口って感じなんですよね。全体的に簡略化されてるし。

らんららさん、おフランス。
Secret

プロフィール

らんらら

Author:らんらら
のんびり小説を書いています
日記ブログはこちら♪

ランキング参加中です♪

クリック よろしく~♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク♪

小説ブログの皆様

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

