10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



クルセイド・ルアンジェ インデックス

       ◆クルセイド・ルアンジェ◆

13世紀、フランス。修道院に住む孤児のシャルル。
であった少年は、どこか普通ではなくて…

少女シャルルの恋と冒険の物語♪


◆第一章:「ランス」
         

◆第ニ章:「ランの風は苦く」
               
  20 21 22 23 24 25 26

◆第三章:「ル・アーブル 港に詩う」
                

◆第四章:「パリ 天使の聖戦」
                

掌編小説:「描く」

さて、三回目の挑戦です。
1000文字でお題は「描く」

いやぁ~。今回は締切ぎりぎり。
しかも、あははは。
という内容です~。

ま、多少楽しんでいただけたらいいかな~?(こら)


****

飽きないなぁ、お前。そう言いながら先輩がカンバスの脇から顔を出した。
「お前、それ撫ですぎだろ」
「おっぱいは大事ですよ」
先輩と目が合えば、俺も口元が緩む。
モデルの顔や年齢はともかく、裸婦に絵具を乗せるのは好きだ。
性的な欲求なのか。絵具の艶と色と形が総合的な美に変貌していく過程が好きなのか。
俺にも分からない。なぜ、描くことが好きなのか。

「ばかひろぉ!!!」
美術室の扉の音と同時にそいつが飛び込んできた。

「玲ちゃん」と先輩が声を甘くするのを無視して、玲は俺に丸めた画用紙を投げつけた。それは外れ、裸婦の肌に小さな傷を作って落ちる。
画用紙には見覚えがあった。
「よくも、そんなもの描いたわね。人の裸を勝手に妄想して、信じられない」
派手にシャツの胸元をつかまれて揺すられながら、俺は依頼人を恨んだ。
あいつが金出すっていうから描いたのに、なにばらしてんだよ。
「これで、一万円って、どこまで汚いのよ!!」
「おおっ、すげぇ。って、肝心のとこ描いてねえじゃねえか」
先輩が画用紙を広げると一緒に玲を模した女も脚を広げ。玲は慌ててそちらに突進。画用紙をつかみ取った。
「先輩、ひどいと思いませんか!こんなもの描いて売りつけて儲けるなんて!」
「玲ちゃん、モデル代で5万要求すれば?これが油絵なら10万は出す奴いるぜ。さすがだなぁ。何って構図が……」
「先輩!そういう問題じゃなくて!」
「いやいや、芸術的見地から言って、これは価値があるよ」
さすが先輩。俺はこっそり美術室を出ようと机と椅子の間を縫って歩く。

「尋ぉ!!」
廊下に出たところで、今度は背中にくっついてきた。
振り返れば小柄な玲の顔。うるんだ目に夕陽を映して俺を睨んでいる。
「怒るなよ。描きたいから描いたんだろ。お前でなきゃ描かない」
「じ、じゃあ、なんで売りつけるのよ!!自分で大切にしてよ!」
今度は照れて怒る。
「お前って何度描いても飽きないんだよな。なんていうかさ、描いたものより描きたいと思う存在の方が大切でさ」
玲は黙った。代わりにぎゅうと抱きついてくる。
「金あるし、飯食ってくか?」
「あの1万円ね?」
くるりと回り込んで、玲は俺の腕に腕をからませる。
「フレンチがいいっ、ワインとかぁ」
「なにがワインだ、ばか」
玲はまた、すねる。
少し尖らせた唇、頬の紅色、陽が透ける髪。
シャツを握りしめる小さい手。
だから俺は描くことが好きなのかもしれないな。

「仕方ないな、じゃあ牛丼だ」

1000文字小説:嘘

掌編小説『嘘』


風が潮の香りと一緒に空き缶を転がしてきた。
転落の直前に俺の足元に引っかかったそれを、「やだ」と笑いながら由梨絵が拾い上げた。
「もう秋みたいな涼しさね」
「秋だよ。夏休みも終わりだし、俺も明日は大学に戻るしさ」
「いいな、東京。私も来年絶対行くから」
「受かったら、だろ」

由梨絵は手にした缶をバケツに入れた。中には、花火の残骸が海水に浸かっていた。
「志望校は全部東京、もしもの場合の予備校だって東京にするの」
「お前、親父さんが許さないだろ」
「東京に行きたい。淳也もいるし」

俺もいるし。そこで傍らの由梨絵を見てしまったら、目があうだろうと思う。だから俺は聞こえないふりをした。

「遅いな、啓志のやつ。ジュースのついでに漫画でも読んでるんじゃないか」
「ケイはいつもコンビニで立ち読みしてるよ。この間エロ本に真剣だったから、窓の外からノックしてやったの。そうしたら真っ赤な顔して慌てちゃって、棚の本をばらばら落として。子供なんだもん、ケイは。兄弟で一つしか違わないのに、淳也と全然違う」
「違わないさ」
女の好みも、不器用なところも。

「東京に行って、もっとちゃらい奴になるかと思ったのに。違うんだよね、淳也は。同じ茶髪でも他の人と違うの。安心しちゃった」
「地味でつまんない奴だって言われてる」
「言わせとけ。私はそれがいいんだもん」
俺は密かに唾を飲み込んだ。雲行きが怪しくなってくる。

啓志のやつ。好きならちゃんと告っておくとか、ものにしておくとか。しろよ。
由梨絵の浴衣の裾は嫌になるほど風にはためいて、白い足が時折のぞく。
慣れない下駄が由梨絵の足取りを危うくする。小さい手で、俺のシャツの裾をつかんでいた。

「ねえ、淳也」

自分の鼓動と戦っていた俺は、この沈黙がほんの一瞬だったのか、由梨絵の決意を固めるに十分な長さだったのか、分からなかった。

「ずっと好きだった。気付いているでしょ。東京に行っちゃって、すごく寂しかったよ」
由梨絵の瞳は夜空を映し、深く潤んでいる。俺は目をそらせなくなった。ふっくらとした唇が開く。
「ね、淳也。好きなの」
「俺は」
啓志の声が、聞こえてきた。由梨絵を呼ぶ声。
由梨絵はそれに背を向けたまま、俺に抱きついた。
髪が頬に触れ、柔らかい身体を俺に預ける。由梨絵の囁きは確信をもって、俺の気持ちを後押しする。

「嘘は言わないで」

由梨絵の向こうで、啓志がぎこちなく自転車から降りた。




あとがきと言い訳は続きからどうぞ♪

続きを読む

短い作品インデックス

◆掌編小説◆挑戦中!!
ブロともの楓さん主催で、1000文字以内の小説を書いてみよう、というイベントに参加しています♪
1000文字というのは、中々に難しい長さです。
様々な表現に挑戦していきたいです♪
ここでは、同じテーマで挑戦しているお友達の作品も紹介しています♪
著者名をクリックすると作品が開きます♪

1:夏 2011.7

楓さん
kazuさん
chachaさん
らんらら

2:嘘 2011.8

楓さん
kazuさん
chachaさん
らんらら

3:描く 2011.9
kazuさん
chachaさん
楓さん
らんらら

4:冬 2011.12
kazuさん
chachaさん
楓さん
らんらら





◆あさひ◆
ケータイ小説のお友達の呼びかけで、平和にちなんだ作品を集めた時に描いたもの。
現代もの短編です。
こちらから⇒


◆恐竜赤ちゃん◆
少年たちのひと夏の冒険を描いた短編。ドキドキしていただけるはず♪
こちらから⇒


◆その他ショートなど◆
初期作品が多いですが。
短いもの、いくつかあります。
さらっと、いかがでしょう?
帰り道⇒
約束⇒
佐々君の気持ち⇒
靴下⇒
本気の勇気⇒

ケータイ小説作品インデックス

ケータイ小説「野いちご」掲載の作品です♪
「蒼い星」シリーズ。らんららの処女作「蒼い星」をはじめ、どこに公開する予定もないくせに書き溜めていた秘蔵の作品(笑)
2004-2006

◆蒼い星◆ 
これはある世界の物語。広い宇宙にある一つの星。遠く蒼く見えるそこには、汚染された大気の中生きていく人々がいる。
彼らを支える大切な薬「ユンイラ」それがなくては、生きられない。
少年の住む街は、大陸で唯一「ユンイラ」を栽培し精製することのできる街だった。
国に保護され、衆目から隠されたその街で、ある晩大変な事件が起こる。
こちらから⇒
格闘技を描きたくて蒼い星キャラで楽しんでみた続編

◆蒼い星 2nd Story◆ 
シンカくん格闘技にはまる?
こちらから⇒
ドラマERにはまっていたことを懐かしく思い出して書いた作品(←?^^;)

◆蒼い星 3rd Story◆ 
美人秘書とのやばい関係はエスカレート!?シリアスですよ~♪
こちらから⇒
「蒼い星」シリーズの完結作

◆蒼い星 4th Story◆ 
なんだか壮大になってしまったシリーズ完結作。星の歴史、政治、策略。宇宙を揺るがす大事件…シンカくんたちは生まれた惑星に帰ります。過去とこれからに決着をつけるために!!(らんららの若気の至り…って感じかも^^;)
こちらから⇒

プロフィール

らんらら

Author:らんらら
のんびり小説を書いています
日記ブログはこちら♪

ランキング参加中です♪

クリック よろしく~♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

FC2カウンター

リンク♪

小説ブログの皆様

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

